賃貸

上手に賃貸物件を借りるコツ

上手に賃貸物件を借りるコツ

ワンルームやファミリー向けの住宅を借りる際には、一般的には、仲介手数料、敷金、礼金などが掛かります。これらの金額は高額になることもあり、新生活で何かと物入りの時に、家計を圧迫することもあります。そのため、出費を抑えて、上手に賃貸物件を借りるコツについて、紹介します。

まず、一点目としては、できるだけ、足を使って安い物件を探すことです。物件の家賃価格は、その場所によっても、ばらつきがあります。大家、或いは不動産管理会社の経営方針により、家賃、敷金、礼金の金額も変わります。つまり、ほぼ同じ立地条件、部屋数、築年数でも、安い物件と高い物件が存在します。良い物件を探すためには、なるべく、多くの不動産業者を訪問することが必要です。

家の模型とコイン

二点目としては、大家と直接賃貸契約を結ぶことです。これは、大家と直接契約することにより、不動産業者に支払う、仲介手数料は発生せず、結果として安く借りることができます。インターネット上で、貸し手と借り手を結ぶフォーラムサイトがあり、そこでは、借り手は、大家へ直接交渉ができます。実はこの形態はマンスリーマンションでも当てはまります。マンスリーマンションは、ミスタービジネスが最初にはじめたと言われますが、これは定期借家契約という期限が決まった不動産契約にしているだけです。不動産会社などが直接運用しているケースが多いのですが、オーナーから借り上げで一室をマンスリーマンションかしている場合もあります。この場合も、貸主は借り上げ業者になるので、仲介手数料などは不要となるのです。

最後に、三点目としては、付加価値の付いている物件の借りることです。例えば、最近の物件では、インターネットが無料で使える賃貸があります。つまり、毎月のインターネット代を節約でき、家計への助けにもなるので、間接的に安くかりることに繋がります。